ドアリースプロジェクト

FLORAL DESIGN ISHIZONO 北薗明美です。


皆さんは、玄関にリースを飾ったりしますか?

X'masリースは結構当たり前になってきていますが、日本ではリースってあまり馴染みがなく、一年中玄関にドアリースを飾る方はまだまだすくないのではないでしょうか。


実際、私もドアリースはしていませんでした。


しかし…


お花のイベントに行って知ったの。

凄い素敵な活動だなって思って、ISHIZONO自体がまだまだ先の時期にこの活動に賛同しました。


何かっていうと

「ドアリースプロジェクト」

リースには「ドアから入ってくる幸せを永遠に」、「歓迎」という意味があるようです。


リースは古代ギリシャでの「名誉と勝利の冠」が起源といわれます。

 その後、森羅万象の神である太陽を象徴するものとして「幸運を呼ぶ」「永遠に命をつなげる」などの意味も持つ様になり、ヨーロッパでは今日まで広く親しまれています。

 "ドアにリースを飾って 訪れる人を幸せな気持ちにしたい"

 "手作りのリースを贈って 相手を想う気持ちを伝えたい"
 

様々な想いのこもった素敵なリースをもっと日常の中で楽しんでもらえたら…


 そんな願いから「ドアリースプすロジェクト」スタートしたようです。

 このドアリースプロジェクトでは、

新しい装飾文化として「ドアリースを作り、飾って楽しむこと」を発信していきます。 

暮らしを彩り、想いを結ぶ。

その季節の草花を使い、一年を通して楽しむ。


今回、活動の内容にも共感したのでいろんな作品を見たり作ったりしていくうちに益々好きになって来たのがリースかも知れません。

今後、レッスンの中でもリース作りを取り入れて、たくさんの方にリースの楽しさを体験して頂きたいと思ってます。

お楽しみに。


お花のご注文はこちらをご覧ください。

予約受付スタート 

 お問い合わせ 

 87ishizono@gmairi.com

FLORAL DESIGN ISHIZONO         




花・イシゾノ Floral Design Ishizono

花のある生活を広げたい。 あなたは、お花を飾ったり贈ったりしますか? もらって嬉しい、作って楽しいお花の教室&プリザーブドフラワー、アートフラワーアレジメント通販。今話題のハーバリウムも取り扱ってます。

0コメント

  • 1000 / 1000